日光白根山2578m

群馬県利根郡片品村    ROUTE

関越自動車道沼田インターから国道120号線に入り、丸沼高原菅沼登山口へ。

2009/6/7 晴れ     MAP

コースタイム   登り  登山口‐(90分)‐弥陀ヶ池‐(60分)‐山頂    合計 2時間30分
              下り  山頂‐(40分)‐弥陀ヶ池‐(70分)‐登山口    合計 1時間50分

登山口と最寄りの道の駅とは30kmほど離れているので、登山口で宿泊した。
    地図では100台止められる駐車場があるようなので安心していたら、夜はロープが張られ止められない。
    道の駅に引き返すのも面倒なので、登山口入口の空き地に駐車して車中泊。
    他に車はなかったが、夜遅くに1台入ってき、朝4時に目を覚ますと4台に増えていた。

6時30分:朝食を済ませて出発。 標高は1740m。

登山道に入ると、明るい樹林帯の道が続く。
    急登もあるがすぐにトラバース道の繰り返しなので疲れない。
    進につれて残雪の道になるが、踏み跡がしっかりしていて迷うことはない。

8時:弥陀ヶ池に到着。池沿いの広場で少し休憩して出発。

コバイケイソウもシャクナゲもまだ咲いていない。

シャクナゲ林を過ぎると直登のガレ道が続くが、傾斜はそれほどきつくない。

9時10分:ゴツゴツした岩塊の山頂に到着。

眼下には五色沼、その向こうには男体山と中禅寺湖。残念ながら遠くの景色は雲が多く見えない。
     それにしてもドンドン人が増えてくる。昨日の武尊山とは違って人が多い。
     10時30分:天気が良く風もないので山頂でゆっくり過ごして下山。

弥陀ヶ池とその向こうに菅沼を見ながら下りて行く。
    11時10分:弥陀ヶ池に到着。

弥陀ヶ池の畔で女子高生らしき一団が100人ほど休憩していた。
    途中で100人ほどとすれ違ったので200人位登ってきているようだ。手軽にこの山に登れる環境は羨ましい。
    五色沼へ行けば白根葵が咲いているようだが、明日もあるのでもう一度山頂に別れを告げて下山。

12時30分:登山口に到着。登山口付近は車であふれていた。

2500mを超える高山の風格があるのに登り易い山だった。
    武尊山は人が少なかったが、ここは日曜日とはいえ大勢で賑わっていた。

6/6武尊山     6/8谷川岳     6/9−10苗場山     6/11赤城山