白岩山973m

神崎郡神河町猪篠      ROUTE

播但連絡道神崎北インターから国道312号を北へ進み、猪篠の信号を右折して舗装路を上っていく。

201110/10 晴れ     MAP

コースタイム 登り 駐車地点‐(40分)‐登山口‐(50分)‐山頂    合計 1時間30分
            下り 山頂‐(50分)‐駐車地点             合計   50分

紅葉には早すぎるこの時期にふさわしいだろうと、山頂まで植樹林に覆われた白岩山に登ってきた。

猪篠(いざさ)集落を通って、民家がなくなるあたりまで車で上っていく。
    上っていく途中からと、駐車地点でも白岩山の山頂が見渡せた。

登山道の標識がある前の路肩に駐車。 標高は約420m。

9時30分:東コースから登リ始めると、すぐに獣よけ扉が現れるので開けて進んでいく。

簡易水道施設を過ぎると、同じ道の往復なら何とか車で上れそうな杉林の林道を登っていく。

40分ほど歩くとようやく登山道になるが、これまた杉林の道が続く。

10分ほど歩くとすすきに覆われた道が右手に続いている。
    少し前にここに登ったMさんから、すすきに覆われた道を登っていった、と聞いていたのでてっきりここが
    そうだと思い込んで登ってくと行き止まってしまった。
    引き返すと、左手に曲がる案内表示があったのを見落としていたことが判明。ロスタイムは約30分だった。

10分ほど杉林を登っていくと、Mさんから聞いていたすすきに覆われた道になった。

もう一度杉林の道になり10分ほど歩くと、ようやく広葉樹が現れ、視界も開けてきた。

山頂に近づくにつれて岩を配した庭園風の景観になっていく。

11時30分:山頂に到着。

展望は北西ー西ー南に約150度開け、北西には段ヶ峰ー千町ヶ峰の稜線が伸びている。

南には笠形山。

北側の高畑山方向へ少し歩いてみたが、981mピークは眺望のない山で踏み跡もなかったので引き返し、
    西コースから下山。

東コースより急坂が多い杉林の道を約30分下りていくと、獣避け扉が現れる。

扉を開けて外に出るとすぐ舗装路になり、5分で駐車地点に到着。

上り下りの殆どが薄暗い植樹林の道だったが、それ故にか、突然に現れる山頂付近の落ち着いた景観
    と山頂からの開かれた眺望で、意外と爽快な気分になれる山だった。