観音山245m

美方郡新温泉町浜坂   ROUTE

国道9号線湯村温泉出合橋信号を右折し、県道47号、263号を通って白馬公園駐車場へ。

2012/5/8 晴れ      MAP

コースタイム 登り 白馬公園‐(10分)‐相応峰寺‐(40分)‐山頂  合計 50分
               下り 山頂‐(30分)‐白馬公園

道の駅神鍋高原で車中泊して、5時40分出発。
      出発してすぐに三川山を正面に見てから、約35km車を走らせて浜坂町へ向かう。

6時30分:観音山の麓に到着。

白馬公園は、広い駐車場とトイレも完備された河川敷の公園である。7時20分:出発。

橋を渡って、相応峰寺(そうおうぶじ)に向かう。

10分で相応峰寺に到着。
       相応峰寺は、739年に行基によって開かれた天台宗の古刹で、観音像が国宝とのことである。

右手に山頂の観音堂への参道があり、ここを登っていく。

石仏が次々に現れる道を登っていく。

25分で9丁目の標識がある山門に到着。

つづいて、鐘楼と節句には日本一の鯉のぼりが上がるという柱。

そして、観音堂。観音堂の左手を入って行くと山頂へ通ずる道があった。

8時10分:山頂に到着。

山頂は北西に展望が開け、浜坂の街から日本海へつづく景色が広がる。

下山は散策道を降りようと、探したが分からない。ちょうど作業のためにモノレールで上がってきた人に聞くと、
      モノレールの右側にあった。標識がほしいと思った。
      降りていくと整備された道が続き、大きな石仏が見送ってくれた。

高度を下げていくと浜坂海岸が近づいていてくる。

最後は海岸に降り立った。初めてなら、こちらからは登山口がわからないだろう。
      9時:保養所の前を通ってい白馬公園に帰着した。

1時間20分で周回出来てしまうのが物足りないが、朝の散策にはちょうど山所である。