高野三山1009m

和歌山県伊都郡高野町 ROUTE

阪神高速5号(湾岸線)泉佐野北インターから、府道62号(粉河街道)ー国道24号ー国道480号を通って
    高野山へ。

2012/9/9 曇り       MAP

コースタイム 周回 駐車場‐(15分)‐登山口‐(45分)‐摩尼山‐(40分)‐楊柳山‐(60分)‐転軸山
                 ‐(10分)‐奥の院‐(20分)‐駐車場      合計 3時間10分

山仲間15人で高野三山に登ってきた。
    高野三山を廻るルートは、女人禁制の高野山奥の院を囲む三山をめぐる、昔の女人道とのことである。

高砂から車で3時間半かかって高野山奥之院前駐車場へ。
    9時50分:駐車場を出発し、奥の院方面へ歩いて行く。

車止めの扉を越えたところで右に曲がり、登山道に入る。

摩尼峠を過ぎると急登になる。

10時50分:摩尼山山頂1004mに到着。

11時:楊柳山に向かって出発。楊柳山山頂手前から急登になる。

11時35分:高野山最高峰の楊柳山山頂1009mに到着。記念写真を写してからここで昼食休憩。

12時20分:転軸山へ出発。

12時40分:子継地蔵。

13時:一本杉。ここで舗装路と交差する。

舗装路を渡って転軸山への登山道に入る。

13時30分:転軸山山頂915mに到着。
    標識では女人堂へのルートが示されているが、バツ印のある奥の院に行ける道へ進む。

13時40分:奥の院弘法大師廟裏に下山。山道から一転し、人で溢れていた。

墓所を通って駐車場へ。

高野山奥之院の周りをめぐる落ち着いたところだったが、眺望ポイントがないのが物足りなかった。
    帰ってから調べてみると、女人堂へのルートも歩けば眺望ポイントもあり、全体がつかめるとのことだった。