大甲山1035m‐荒尾山1108m

宍粟市波賀地区野尻   ROUTE

中国自動車道山崎インターから国道29号線を北上し、波賀地区に入って「道の駅みなみ波賀」を過ぎて、
   右手に野原小学校が見えた辺りを左折し、林道を上っていく。

2013/5/18 晴れ      MAP

コースタイム 登り 登山口‐(40分)‐お滝さん分岐‐(40分)‐大甲山山頂‐(20分)‐荒尾山山頂
           下り 荒尾山山頂‐(20分)‐大甲山‐(30分)‐お滝さん分岐‐(30分)‐登山口

IM君と野尻ルートから登った。

国道29号線の野原小学校前から左手に入り、集落を過ぎると獣除扉が現れる。
    扉を開いて入って行き、始めは舗装路だが途中でダートになる林道を上り、登山口の100mほど手前に
    駐車スペースがあったのでここに駐車する。標高は約650m地点である。

上ってきた方向を振り返ると幾つかのピークが見える。
    登る前はわからなかったが、下山後このピークが目的の山だったことがわかった。
    林道を登山口の向こうの峠まで歩いて行くと、東から南に展望が開けていた。
    9時50分:登山口から階段を上がり、急坂を登っていく。

すぐに雰囲気のいい尾根に上がり、少し歩くと三等三角点のある694mピークに到着。
    木が払われているが、眺望は木の間から東山付近しか見えなかった。

雰囲気のいいヤセ尾根を少し歩くと急坂になる。

急坂を登りきると暫らく植樹林が続き、そしてコナラ林に戻る。

10時30分:お滝さんルートとの分岐地点に到着し、小休止してから出発。

尾根が広かり、ゆったりとした道になる。

ブナの木も混じった気持ちのいい自然林が続く。
    左手が植樹林で右手が自然林になり、11時10分、大甲山山頂に到着。

南側に眺望が開け、黒尾山などが見渡せた。澄んでいれば雪彦山なども見えるようだが今日は見えない。

西側には荒尾山の向こうに、長い稜線を引く日名倉山も見えた。

11時20分:荒尾山に向かう。

北側の眺望は殆んどないが、途中で木々の間から北東方向が少しだけ垣間見れた。

11時40分:荒尾山山頂に到着。眺望は、西側に植松山が見えただけだった。

12時20分:同じ道を下山し、13時40分に登山口に降り立った。
    帰路途中、波賀町有賀付近から歩いた稜線が見渡せた。
    新緑が輝く、気持ちのいい尾根歩きが堪能できた。

紅葉の季節にも歩いてみたい山である。