黒部五郎岳2840m‐鷲羽岳2924m‐水晶岳2986m[1・2日目]

富山県富山市折立   ROUTE

北陸自動車道富山インターから、県道43号線を20km、有峰林道を20kmで折立登山口へ。
    有峰林道は6時から20時まで通行可能で、乗り入れ時に1,800円徴収される。

2013/8/17-8/18  晴れ  MAP

コースタイム 1日目 折立登山口‐(90分)‐三角点‐(130分)‐太郎平小屋
             2日目 太郎平小屋‐(90分)‐北ノ俣岳‐(60分)‐赤木岳‐(150分)‐黒部五郎岳山頂
                 ‐(30分)‐カール‐(60分)‐黒部五郎小舎‐(160分)‐三俣山荘

北アルプスの最深部にある3座は、雲ノ平を通って周回しようと機会を窺っていた。
    同じことをM夫妻も考えていることを知り、このロングコースをひとり歩きするのも辛いものがあるので、
    渡りに船とご一緒することになった。
    最終的にIM君も加わり4人で出発。
    17日朝3時に高砂を出発し、標高1350mの折立登山口には9時半に到着。
    お盆明けの週末のため、車は駐車場から溢れて路肩にもズラリと駐車していたが、運良く下山車の後の
    スペースに嵌めこむことが出来、10時に登山口を出発。

1時間半ほど木の根っ子で歩きにくい急坂を登って行き、11時30分、標高1870mの三角点に到着。

三角点からは北側に、立山連峰と剱岳が見えていた。

緩やかな上り道が太郎平まで続く。

2時間余り歩いて、14時、宿泊予定の太郎平小屋に到着。

北側には薬師岳が大きく広がっている。

東側には水晶岳、鷲羽岳、雲ノ平、三俣蓮華岳。
    その右手には、黒部五郎岳と北ノ俣岳と、これから歩く山々が全て遠望できた。
    18日朝5時30分:太郎平小屋を出発。
    左の木道は薬師沢へ下り、右側が黒部五郎岳へ登る道で、右側へ向かう。

ガスがかかって遠望がきかないが、時折ガスが晴れて様子がわかる。

お花畑の続くなだらかな道を1時間半ほど歩いていく。

7時:北ノ俣岳2661mに到着。生憎、ガスに覆われて遠望できなかった。

北ノ俣岳から約1時間歩き、8時に赤木岳2622mに到着。

暫く下っていき、中俣乗越からいよいよ黒部五郎岳への登りになる。

赤木岳から1時間半ほど歩いたところから、山頂へのザレた登り道になる。

10時15分、カールの淵に到着し、そこから15分登って山頂へ。

山頂は、薬師岳や水晶岳、鷲羽岳が見渡せる展望台だった。

山頂で展望を楽しんでから、コバイケイソウが咲き乱れる法面をカールへ下っていく。

カールに降り立つと、そこには太古から時間が止まったような自然が広がっていた。

静かなカールの中でゆっくりと昼食休憩し、11時45分、出発。歩き始めると、大きな雷岩が一際目を引く。

東の方に目を向けると、ガスが晴れて鷲羽岳から水晶岳への稜線が綺麗に見えていた。

12時45分:黒部五郎小舎に到着し、水補給してしばらく休憩。

13時15分:宿泊予定の三俣山荘に向かって出発。

三俣蓮華岳は山頂へは上がらず、トラバース道へ。

雪渓を横切り、キャンプ地を通り抜ける。

三俣山荘が見え始めると、大きく羽を広げた鷲羽岳の麓に赤い屋根が映え、絵葉書のような絶景が広がる。

15時55分:三俣山荘に到着。歩行時間9時間余りの長いウオーキングだった。

山荘の前に屏風のように立ちはだかる槍ヶ岳の眺めが、今日の疲れを癒やしてくれた。
    歩行距離15km以上のロングコースだったが、急坂や歩きにくい所がなかったので意外と疲れは少な
    かったし、いろんな花に出会えたのも楽しかった。
ニッコウキスゲ

ヨツバシオガマ
カラマツソウ
ゴゼンタチバナ

1日目(8/17)-2日目(8/18)-3日目(8/19)-4日目(8/20)