摩耶山702m

神戸市灘区      ROUTE

阪急王子公園駅から神戸高校を目標に北上すると、高校の北側に登山口がある。
   (地図を見ると、まやケーブル駅付近にも登山口があるようだが確認はしていない。)

2013/9/26 晴れ   MAP

コースタイム(周回) 阪急王子公園駅‐(25分)‐登山口‐(60分)‐史蹟公園‐(35分)‐掬星台
                ‐(60分)‐六甲山牧場‐(60分)‐六甲山ガイドハウス前‐(40分)‐天狗岩
                ‐(40分)‐登山口‐(40分)‐阪急御影駅    合計 6時間

夕方4時に阪急御影駅で友人と待ち合わせをしたので、これに合わせて六甲山に登ることにした。

昭文社の5万分の1の地図を見ていると、阪急王子公園駅から摩耶山に登り、天狗岩東尾根から御影に降りる
    コースが丁度いいタイムスケジュールになったので、そうすることにした。

9時15分:王子公園駅を出発し、登山口がある神戸高校を目指す。

地図では少し東側のケーブルカー駅近くにも登山口があるようだが、神戸高校北側の登山口から登り始める。

少し登るとベンチのある展望所があった。

そしてまた登って行くと、ケーブルカー駅からの道と合流し、すぐに大阪湾が一望できる展望台に到着。

そしてまた登っていくと、ベンチのある休憩所になる。
    休憩していると結構人通りがあり、道もよく整備されているので、かなりメジャーな登山道であることがわかった。

10時40分:山門前に到着。ここから天上寺跡地で、山門をくぐると、長い石段が続く。

息切れし始める頃、「旧摩耶の大杉」の標識が現れ、左手に進んで行くと、正面に見事な巨木が現れた。

引き返してあとすこし石段を登ると、史跡公園になっている天上寺跡地に到着。

史跡公園からは左手のルートを取り、少し登ると赤い鳥居が現れ、この奥に摩耶山の三角点があるとのことだが、
    そちらへは行かずに掬星台に向かう。

11時15分:ロープウエイ駅もある標高690mの掬星台に到着し、目の前に広がる大阪湾を見ながら昼食休憩。

少し霞んでいるが、左手に大阪の市街地まで見渡せた。

そして、正面には神戸港やポートアイランド。

11時40分:出発。出来るだけ舗装路を避けながら歩いていく。

しかし、結局大半は舗装路歩きになる。12時15分、神戸市立自然の家前を通過。

12時35分:神戸市立六甲山牧場の前を通過。  標識によると、掬星台からここまでが3.8kmである。

舗装路を黙々と歩き続け、13時35分、六甲山ホテル前を通過。
    少し歩いたところにあるガイドハウス前の信号を右に曲がり、「六甲ケーブル山上駅」方向へ進む。

次の分岐をどちらに進むか迷ったが、東にサンライズロードを直進して天狗岩を通ることにした。

標柱に従って進んでいく。

舗装路を外れて少し歩くと、14時15分、天狗岩に到着。
    岩を見ながら休憩したが、どう見れば天狗に見えるのか結局分からなかった。

10分ほど休憩してから出発。

いきなり赤松の多い雰囲気のある尾根道にり、歩き始めて5時間でようやく山歩きらしい道になった。

鉄塔のところで一度視界が開けるが、すぐにまた樹林の道になる。

急坂に道になる。

15時5分:登山口に到着。標柱を見ると、ここで六甲ケーブル山上駅からのルートも合流していた。

歩いている人に御影駅への道を聞きながら下って行った。

市街地を40分ほど歩いて、15時50分、阪急御影駅に到着。思ったより登山口から駅までが遠かった。

上野道も天狗岩東尾根も良いルートだった。
    カシミールで計測すると約16km歩いていたが、そのうちの半分以上は舗装路歩き。
    六甲山はいろんなルートがあって楽しめるが、舗装路が多いのが難点である。

2010/12/23(菊水山-摩耶山)   2017/8/10(地獄谷-石楠花谷)  2017/8/26摩耶東谷-杣谷  2017/8/30(地蔵谷-桜谷)