城 山271m

加古川市志方町岡   ROUTE

県道43号線(高砂北条線)の志方東小学校前信号を東に曲がり、安楽寺前を通って登山口駐車場へ。

2014/5/14  晴れ   MAP

コースタイム(周回) 登山口駐車場-(30分)-山頂-(40分)-城山台登山口-(25分)-登山口駐車場
                                            合計 1時間35分

南側から見る志方の城山は、東西に稜線を伸ばしていてなかなか姿の良い山である。

8時45分:登山口の駐車場を出発。

舗装路を少し上ると「旧登山道」の標識があるので、旧道にとり着く。

取り付き点には毘沙門岩の表示があり、毘沙門天が祀られている。

登り始めると「小毘沙門岩」があり、鎖場になる。

鎖場をよじ登ると南側の展望地で、飯盛山や平荘湖が見渡せた。

10分ほど急坂を登ると本道に合流。

登山口から30分で山頂に到着。

本丸跡は広く、大きな石碑に「赤松城址」と刻まれていた。

東から南に眺望があり、東側眼下は権現湖である。

山頂にある標識に「七ツ池ー城山山頂ー権現ダム 新縦走コース」と書かれている地図があった。
   どうやら最近トレイルルートとして尾根ルートが整備されたようである。

縦走路に入ると次々と赤テープやポイント表示が出てくる。
   途中で分岐があったので左のルートを取ると、こちらはアンテナ場へのルートだった。

最後は急坂になり、縦走40分で県道に降り立った。

県道を少し歩いてから田圃道に入る。

標識に従って戻っていく。

官兵衛の妻光姫ゆかりの安楽寺前を通って駐車場に帰着した。

なかなか変化のある楽しいルートだった。