しゃくし山212m

姫路市林田町口佐見   ROUTE

国道29号線の姫路市林田町口佐見で、日帰り温泉ゆたりんに。

2016/9/21 曇り   MAP

コースタイム(周回) 駐車場-(30分)-登山口-(15分)-岩国神社-(20分)-しゃくし山
               -(20分)-三角点山-(45分)-下山口-(10分)-東屋-(20分)-東山
               -(30分)-駐車場            合計 3時間10分

9時40分:ゆたりん駐車場を出発し、立会池の堤防に上がる。

平成21年に林田町里山会が整備したルートを右手にとる。

舞子池辺りに立つと、これから登るしゃくし山が前方に見え、県道435号から農道へと歩き、登山口へ向かう。
   標識がないので、yamayaさんの地図が頼りである。

向山墓地の左手の道を進んでいくと、10時10分、岩国神社の鳥居に突き当たる。

石段を登り、 突き当たりを右手に進んでいく。

10時25分:岩国神社。

石段を上がると、南側に展望が開けていた。

ここから自然林の尾根歩きになる。

10分ほどで岩尾根になり、前方にしゃくし山と三角点山が現れた。ここで20分ほどティータイムを過ごす。

一旦下って登り返すと、11時10分、しゃくし山山頂。

見事な岩峰のピークである。

南側に展望が開け、瀬戸内海の島も見渡せた。

北側の眺望も、木々の間から垣間見れる。

11時20分:次のピークへ向かう。

11時30分:四等三角点のある点名川原垣内228.48mに到着。
   ここがこの山塊の最高点であるが、眺望はあまり無いところだった。

写真だけ取って下山路へ向かう。

途中、北西側に伊勢山が見渡せた。

12時15分:県道435号沿いの、赤テープが木に巻かれているだけの登山口に下山。

舞子池の辺りを戻り、往路の途中から分岐標識を東側に進むと東屋があった。

舞子池から見えた工事ヶ所を右手眼下にして、東山へ向かう。

東山は何もないところだったので、引き返して奥池の畔に下山。

池沿いに西側へ進むと、林田里山会の拠点小屋があり、小屋の北側には立会池が広がっていた。
   池の畔でゆったりと昼食休憩し、ここから5分でゆたりん駐車場に戻った。

歩行時間3時間10分、歩行距離7.2kmの里山ハイキングを楽しんだ。