恵那山2191m

長野県下伊那郡阿智村    ROUTE

中央自動車道園原インターから県道477号に入り、月川温泉前を通り広河原登山口手前の駐車場へ。

2007/8/11 晴れ    MAP

コースタイム   登り  駐車場−(30分)−登山口−(3時間)−頂上    合計 3時間30分
              下り  頂上―駐車場   2時間20分

涼を求めて伊吹山に行ったが、ここだけで帰るのは高速料が勿体ない。
    そこで、いちばん近い百名山である恵那山まで足をのばした。

恵那山は岐阜県と長野県の県境にある標高2191mの山。
    深田久弥氏が選んだ百名山に入っているが、あまり人気がない。

何故かと思っていたが、今回登ってみてその訳がわかった。
    頂上からの見晴らしがほとんどきかないのだ。

しかし、登る途中は見晴らしの出来るポイントもあり、時間はかかるが急登個所は少なく、6時間で日帰り
    出来るので肩を張らずに山歩きを楽しめた。
    関ヶ原から中央道で100km、中津川市で
    宿をとり、翌日、園原インターから広河原登
    山口に向かった。
    天気はこの日も快晴。絶好の登山日和だ。

朝8時10分に登山口手前の駐車場に到着。
    先客は2台あった。
中央道神坂PAからの恵那山

8時10分駐車場に到着。 標高約1100m。  30分ほど林道を歩く

8時50分に標高約1250mの登山口。  河原を渡ると登山道になる。

40分ほど沢沿いの白樺林の中を登ると、尾根筋に出る。

標高1700m位から高木が減り眺望が開けてくる。

右手木々の間から南アルプスの山々が見える。 御岳山も見えるらしいがわからない 。

11時55分頂上に到着。櫓の上にあがっても見晴らしは良くない。10人ほど登ってきたが、皆がっかりしていた。

13時に下山開始
    15時20分に駐車場に到着
    月川温泉の湯に浸かり、園原インターから
    帰路につく 。

途中休憩した恵那峡SAから
    恵那山の横顔が綺麗に見えた。