飯野山224m

佐用郡佐用町円光寺   ROUTE

国道373号久崎三叉路信号から約1.5km北上した佐用川円光寺橋袂に、車が数台駐車できるスペースが有る。

2018/4/3  晴れ   MAP

コースタイム(周回) 駐車場-(15分)-愛宕神社-(55分)-飯野山城跡-(15分)-四等三角点
               -(15分)-大避神社-(15分)-国道373号線-(30分)-駐車地点

yamayaさんのヒマヤマ隊6人で行く。
   10時15分:駐車場を出発し、太田八幡宮への石段を上がる。

本殿の右手から登山道に入る。

結構急勾配の道を10分ピークに上がると、愛宕神社が倒木に絡まれていた。

一旦下って採掘場跡を通過する。

しばらくは快適な尾根道がつづくが、分岐点で右手の尾根に乗るべきところを左手に進んでしまい、引き返す。

11時5分:飯野山への登りに入ると次第に傾斜がきつくなり、最後はロープを持たないとズリ滑るほどになった。

急坂を登ること15分で広い山頂に到着。北側には木々の間から大撫山の天文台が見渡せた。

山頂標識と記念撮影後、西側の山裾の笹が丘荘付近の桜を眺めながらランチタイムを過ごす。

12時5分:出発し、少し下ると四等三角点(点名:久崎)223.54m

三角点からは一気に下り、12時30分、大避神社裏手に降り立った。

広い境内を通って長い石段を下り、12時45分、国道373号線に下山。

国道をゆっくり歩いて駐車地点に戻る。

途中、桜が満開の河川敷で、先ほど歩いた飯野山稜線を見ながらティータイム。

対岸の笹が丘の桜も満開。

予想より急坂の登山道だったが、満開の桜を愛でながらの散策ものどかで、春のハイキングが楽しめた。