天狗山484m

西脇市黒田庄町黒田    ROUTE

国道175号の西脇市田高信号を東進し、約1kmで黒田城跡駐車場。(未舗装 約10台駐車可)

2020/11/30 曇り   MAP

コースタイム(周回) 駐車場-(10分)-稲荷神社-(5分)-登山口-(55分)-見張り櫓跡-(40分)-天狗山
               -(55分)-557PK-(20分)-乢-(40分)-ゲート-(10分)-荘厳寺-(25分)-駐車場

yamayaさんと登る。
   9時10分:駐車場を出発し、まず、稲荷神社を参拝。

鳥居が林立する立派な御社。

登山道入口。

50mごとに「黒田城跡遊歩道」の表示がある。

10時:展望場。

10時20分:見張り櫓跡。次の目標である天狗山が見える。

北東方向の眺望。

小休止して出発すると、364mPKからの登り返しが激登りで、立木を手がかりにしながら登っていった。

10時55分:天狗山山頂手前の岩壁に到着すると、西側に展望が開け、歩いてきた稜線が見渡せた。

岩壁から山頂までは緩やかな道。

11時25分:4等三角点:点名天狗山に到着。眺望はないが、昼時なので11時50分まで昼食休憩。

天狗山からは約100m下って150m登り返すが、天狗山への登りに比べれば楽勝の道だった。

12時45分:播丹尾根の557mPKに到着するが、山頂標識はなく、直下のツイン大岩が目を引いた。

植樹林を50m下ると、妙見山が対峙する乢に降り立つ。

ここからは峠道を下る。

池の畔まで降りると、名残の紅葉が迎えてくれた。

14時:車止めゲート。

左手の荘厳寺(しょうごんじ)に寄り道する。

こちらの紅葉も一面が赤く染まって風情が残っていた。

歩いた稜線を右手に見ながら駐車場へ向かう。

振り返ると荘厳寺の後に白山も見渡せた。

14時50分:駐車場に帰着。
   見張り櫓までの散策気分から、一気に厳しい激登りに変貌する落差が印象深い山歩きだった。