三嶽793m-西ヶ嶽727m

丹波篠山市栗柄   ROUTE

舞鶴自動車道丹南篠山口インターから、国道176号を経由して丹南橋信号で県道97号線に入り、
   約9km走行して栗柄集落の八柱神社へ。八柱神社前に10台ほどの駐車スペースがある。

2021/11/26 晴れ   MAP

コースタイム(周回) 栗柄奥登山口-(35分)-愛染窟-(60分)-分岐-(45分)-三嶽
               -(25分)-分岐-(40分)-西ヶ嶽-(65分)-栗柄口登山口-(20分)-駐車場

同行者は、IHさんとIM君。
   10時:八柱神社に安全祈願をして出発。

栗柄奥登山口。

獣避け扉を入る。最初は舗装路で、途中に別荘地もある。

舗装路が終わると、愛染窟への参道になる。

10時35分:愛染窟。洞窟内には愛染明王が祀られていた。

愛染窟を過ぎると紅葉真っ盛りの登山道になる。

途中、展望が開けて西ヶ嶽が目の前に現れ、その右手には向山までつづく滝アルプスの稜線が見渡せた。

そして、岩場の道になり、鎖場が次々と現れる。

650m峰までつづく岩場の難路が終わると、眼下に断崖絶壁が現れた。どうやらここが西の覗だ。

大岩の間から覗くと、東側には京都府の山並みが連なり、目の前には三嶽が対峙している。

一旦下って登っていく。

11時40分:三嶽−西ヶ嶽の縦走路に突き当たり、小休止してから三嶽へ向かう。

アップダウンはあるものの、快適な尾根歩きになる。

山頂への高低差約100mを登り切ると、12時25分、一等三角点のある三嶽山頂に到着。

山頂からは南西側に眺望が開けていた。

13時:誰も来ない山頂で静かなランチタイムを過ごしてから西ヶ嶽へ向かい、25分で分岐に戻る。

分岐から西ヶ嶽までの稜線歩きも快適だった。

14時5分:西ヶ嶽に到着。

眺望は開けていて、東側に三嶽が見え、南西方向の山並みも綺麗に見渡せた。

14時15分:下山開始。15分ほど歩くと、長い擬木階段が現れる。

一旦普通の道に戻ったが、再び擬木階段の道になり、延々とつづく万華鏡のような紅葉が心地よかった。

最後は杉林になり、獣避け扉を出る。

15時20分:栗柄口登山口に下山し、県道97号線を歩く。

途中、県道を迂回しながら、15時40分、八柱神社駐車場に戻った。

愛染窟から西の覗まではハードな登りだったが、三嶽−西ヶ嶽の縦走路は快適な稜線歩きが楽しめた。
   縦走路の紅葉は終盤だったが、稜線に上がるまでは紅葉真っ盛りで、気持ちのいい山歩きだった。 yamareco