礼拝山900m

富山県中新川郡立山町芦峅寺   ROUTE

県道6号線立山町芦峅寺の立山博物館付近を北側に上り、国立立山青少年自然の家を目指しすと、
   少し手前に礼拝山登山口駐車場がある。

2023/9/26 曇り   MAP

コースタイム  登り 登山口‐(50分)‐山頂     下り 山頂‐(60分)‐登山口

大日岳下山後、せっかく富山県に来たので、もう一座登ってから帰ることにし、立山山麓家族旅行村
   オートキャンプ場でもう一泊した。
   6時50分:駐車場を出発。

リンドウを少し歩くと登山口の標識が現れ、山道になる。

最初はぐ儀林の道で、傾斜が急になるとブナ林に変わる。

木の根っこがはびこり歩きにくい急登が続く。

登るにつれてアスレチック感が増してくる。

傾斜が緩むと山頂が近い。                   7時40分:三等三角点のある山頂に到着。

山頂は立山方面が開けているが、生憎の曇天で鍬崎山しか見えなかった。

7時50分:下山。こちらのルートは分岐が多い。

栗の木台地では2回枝道に迷い込んでしまった。

栗の木が多く、至るところにカラだけが散乱していた。 何匹か木の上にいたお猿さんが食べたのかな。

一度登り返し、おおまる山に登る。

ここからも山頂と同じ眺望が見れた。

8時50分:下山し、立山青少年自然の家の前を通る。

9時:駐車場に戻る。

雲がかかって眺望は良くなかったが、なかなかアスレチック感がある面白いところだった。yamareco