伯州山1045m

岡山県苫田郡鏡野町上齋原   ROUTE

中国自動車道院庄インタ‐から国道179号を約40q北上し、高清水トレイル赤和瀬駐車場へ。
   10台以上駐車でき、水洗トイレもある新しい駐車場です。

2024/4/22 曇り   MAP

コースタイム(周回) 駐車場‐(20分)‐登山口‐(60分)‐丸山‐(80分)‐伯州山‐(70分)‐駐車場

同行者は、UK君、FM君、FT君。
   朝6時30分に高砂を出発。

9時:駐車場を出発し、丸山登山口へ向かう。

一般道から林道に入るが、標識はなかった。林道途中の登山口にも標識がないので要注意。

登山道はいきなりの急登。少し歩くと、第一イワウチワ発見か、と思ったらイワカガミだった。

前日の降雨で滑りやすい道を登っていくと、ポツポツとイワウチワが現れ始める。

丸山山頂直下のぬかるみがこの日の核心部。滑りまくって皆さんのズボンは泥だらけになっていた。

芽吹き始めたフナの巨木が爽やか。

丸山山頂を過ぎると、イワウチワの群落が次々に現れる。

10時50分:高清水トレイルに入るが、残念ながらガスに覆われて景色は見えない。

時々、イワウチワやスミレの花が顔を見せてくれる。

11時:展望台。展望は望めないので、ベンチで小休止。 再び歩き始めると長い階段。

11時35分:霧ヶ原。平坦なところだが、ここがこのルートで一番標高が高いところのようだ。

11時45分:伯州山山頂に到着。展望が閉ざされているので、すぐに伯州山荘まで下る。

山荘前で昼食を済ませ、12時40分下山開始。
   下山路は2本あり、右手が本線だが、イワウチワが咲いているのは左手の笹薮道。標識がないので要注意。

笹の道に入るとすぐにイワウチワが出迎えてくれ、少し下ると群生地。

ピークが過ぎていて、落花も多いがまだ十分楽しめる。

沢沿いの道に降り立つ。                      オオカメノキ

本線に合流し、13時50分、駐車場に帰着。

雨上がりの曇り空だったが、次々に現れるイワウチワ気持ちを楽しませてくれる山行だった。yamareco