雪彦山811m

姫路市夢前町山之内      ROUTE

中国自動車道山崎インターから県道23号線を西進し、前之庄西交差点を右折して雪彦山登山口へ。

2009/11/26 晴れ    MAP

コースタイム  登り 登山口30分‐()‐展望岩‐(30分)‐出雲岩‐(30分)‐大天井岳
             下り 大天井岳‐(50分)‐虹ヶ滝‐(20分)‐賀野神社‐(30分)‐登山口

12月に20人ほどで雪彦山に登ることになったので、登山道に変化がないか確認しておこうと、Iさん、
    Tさんと3人で登ることになった。
    10時半に夢前町の登山口に着くと、平日なのに5台ほど車が止まっていた。やはり、人気の山だ。
    出雲岩の方から登り始める。

いきなりの急登を20分ほど登ると展望岩。いつ見ても荒々しい迫力のある景観である。

呼吸を整え出発。30分ほどで出雲岩に到着。

出雲岩の上に上がり、セリ岩は迂回。

鎖場を何回かよじ登り、登山口から約1時間半で大天井岳に到着。

南側に展望が開け、七種山と明神山が綺麗なシルエットになって見えた。
七種山                                 明神山

下りは、Iさんと2人で地蔵岳の方から降り、Tさんは新ルートを降りて、両ルートを見ておくことにした。
    北側斜面の道は湿っていて滑りやすいので、鎖場は慎重に下りていく。

虹ヶ滝まで降りると紅葉の道になった。

紅葉をカメラに収めながら歩いていく。

登山口に戻るつもりだったが、標識を見落としてしまい気がつくと舗装路に出ていた。
    舗装路を少し降りると賀野神社に着いた。

前を見ると雪彦山の岩峰が広がっている。
    賀野神社付近は雪彦山の全貌が見渡せるビューポイントだった。
 大天井岳 不行岳    地蔵岳
    舗装路を30分ほど歩いて登山口に到着。8月の大雨の影響が気になっていたが問題はなかった。

雪彦山は何度来ても充実感が味わえる山だ。