草津白根山2171m

群馬県吾妻郡草津町     ROUTE

国道292号で草津温泉を通り、白根火山バス停へ。

2008/9/11 晴れ    MAP

コースタイム    白根火山駐車場―湯釜―白根火山駐車場     20分
              白根火山駐車場-(1時間)-本白根山-(1時間)-白根火山駐車場

浅間山が予定より早く下山できたので、日が暮れるまで時間が長い。
    明日予定していた草津白根山は2時間コースなので、これからでも登れる。
    車中でおにぎり弁当を食べ、車坂峠を群馬県側に走らせることにした。

カーナビは便利で頼りになるが、時々大丈夫かと不安になる。
    高峰温泉を過ぎて少し下ると、突然舗装が終わり細い砂利道になってしまった。
    何キロ走っても砂利道が続く。
    しかし心配は無用だった。 麓まで降りると舗装道にもどった。

14時40分、白根火山バスターミナルに到着。まず、観光客でにぎわう湯釜に向かう。

湯釜で写真だけ写し、すぐに引き返す。

15時:車に戻り、リュックを背負い道路の反対側にある本白根山へ向かう。

舗装された一般道を20分ほど歩くと登山道手前のリフト駅に到着。少し歩くと登山道入り繰りの標識。

15時40分:大きな噴火口跡のから釜の前に出る。      から釜の右縁の道を進んでいく。

コマクサの保護復元地になっているが、
    すでに花は終わっている。
   16時、本白根山三角点2165mに到着。
   頂上は2171m地点だが、そこへは行けない。

南側に朝登った浅間山げ近くに見えるが、
    少し霞んでいる。
   下山は往路とは別ルートを降りようと思ったが、
   工事中だったので同じ道を降りて行った。

オヤマリンドウがよく咲いていた。  ナナカマドの木も結構あり、少し紅葉している葉もあった。

17時に駐車場に到着。
    草津温泉のベルツ温泉センターで汗を流した。
  19時半、宿泊地の道の駅草津運動茶屋公園に到着。
  ここにはキャンピングカーが3台も停まっていた。

2008/9/9八ヶ岳   2008/9/11浅間山    2008/9/12四阿山