国見山465m

宍粟市山崎地区   ROUTE

中国自動車道山崎インターから南に少し走り、国見の森公園の案内表示に従って公園駐車場へ。

2013/2/10 晴れ   MAP

コースタイム 登り 登山口‐(25分)‐柏原城址分岐‐(35分分)‐山頂    合計 1時間
            下り 山頂‐(40分)‐登山口                    合計  40分

宍粟50山のうち、南の方の低山は魅力に乏しく、一人ではなかなか足が向きにくい。
    ちょうどI夫妻もこの辺りの山を登る予定との事だったので、一緒に登ることになった。

8時半に国見の森公園駐車場に到着し、交流館に登山届を提出。

9時45分:出発。標高は130m地点なので、300m余りの高低差である。

1番登山道が山頂まで3.5km、2番登山道が1.8kmとのことなので、ロングルートの1番を歩くことにした。

このルートは距離は長いが、頂上まで車が通れるように整備された道だった。

1時間で山頂に到着。

山頂には立派な展望台があり、南−東側の山並みが鳥瞰写真で説明されているのでよく分かった。

南側では宍粟50山の2座が分かった。

東側では、このあと登る予定の高取山と、その後の明神山が目に付いた。

北側には、長水山から水剣山の山並みと、その左後には三室山から後山への白い峰々が見えるが
    同定できない。

下山路は2番登山道。

獣除扉を出ると、気持ちのいい自然林の道になった。

20分歩くとモノレールの横に出る。

さらに20分で登山口。

距離は短いが、2番登山道の方が楽しめる道で、周回するなら2番→1番登山道の方がいいと思った。

下山後、次の目的地の高取山登山口へ向かう。