国見山465m

宍粟市山崎地区   ROUTE

中国自動車道山崎インターから南に少し走り、右折して国見の森公園の案内表示に従って公園駐車場へ。

2016/4/27 小雨    MAP

コースタイム 登り:登山口-(70分)-山頂
           下り:山頂-(10分)-モノレール山上駅-(15分)-モノレール麓駅

職場のOB仲間と登る。
   10時30分:小雨が降る中、国見の森公園管理事務所に登山届を出して出発し、2番登山道を登る。

自然林の、よく整備された道がつづく。

11時:モノレール軌道に出会う。              段差のある階段に足がつかれる。

11時30分:「山頂展望台まで0.1km」の標識を過ぎて、獣除け扉をくぐる。

11時40分:山頂展望台に到着。  小雨が降っているので、展望台の中で昼食休憩する。

12時25分:雨が強くなってきたので、モノレールで下山することにして、山上駅に向かう。

12時35分:山上駅に到着し、12時40分発のモノレールに乗り込む。
   2両編成のモノレールで、定員は40名。我々が一台に乗り、もう一台には幼稚園児が乗っていた。
   1時間に1本の運行だが、この便は満員だった。

下山後、車で移動し、大歳神社の千年藤を見に行く。
   満開が間近の花は鮮やかな紫色に染まって、辺りにいい匂いを漂わせていた。

樹齢千年の巨木の幹の藤とは思えない太さには圧倒される。