剱岳2999mm‐立山3003m  [3日目]

2013/8/7-8/9   MAP

コースタイム  3日目 剱御前小舎‐(40分)‐別山‐(80分)‐富士の折立‐(20分)‐大汝山
                 ‐(30分)‐雄山‐(40分)‐一ノ越‐(60分)‐室堂   合計 4時間30分

9日朝、目を覚まして外に出ると小屋の周りはガスで覆われていた。
    6時:雄山に向かってガスの中を出発。標識を頼りに登っていく。

6時35分:別山を通過。

分岐標識とルート図が、こういう時は有りがたい。ガスで景色が見えないので真砂岳山頂は迂回する。

ガレ道にはイワツメクサばかりが目についていたが、タカネツメクサとイワキキョウが 時々現れたのが印象深い。

ガレた急坂を登りつめ、8時、富士の折立に到着。

ガレ道が続き、8時20分、大汝山を通過。この辺りから次第にガスが晴れてきた。

8時50分:雄山に到着。ガスが晴れて青空が見え出した。

北東には五竜岳と鹿島槍ヶ岳。 東側には尖った針ノ木岳と、その向こうに蓮華岳。

そして、南側には槍ヶ岳から薬師岳までの北アルプスの山並みが何とか見えた。

西側眼下には室堂平も見えている。

10時:室堂へ向けて下山開始。こちらのルートは人が多い。

10時40分:一ノ越に降り立ち、後は散策路を下って室堂に向かう。

途中何ヶ所か雪渓が残っていた。

11時20分:観光客で賑わう室堂平に到着。

バスとケーブルカーを乗り継いで立山駅に下山すると、茹だるような暑さが待っていた。

1日目(8/7)  ー  2日目(8/8)  ー  3日目(8/9)

2010/7/29-7/31   2018/5/10-5/11  2019/5/10-5/11