御嶽山3067m

長野県木曽郡王滝村    ROUTE

中央自動車道中津川インターから国道19号線を北上し、元橋交差点で県道20号−256号に入り
     田の原駐車場へ。

2007/9/22 晴れ     MAP

コースタイム  登り  駐車場―頂上 2時間40分    下り  頂上―駐車場 2時間

10月上旬の紅葉の季節にに行こうと考えていた信州の山巡りが、諸般の事情で行けなくなったので
     急遽変更してこの連休に行くことにした。

9月21日に出発し、中央道中津川インターから国道19号線に入り、御嶽スカイラインを通って御嶽山
     7合目の田の原駐車場で車中泊。
     夕方6時ごろに到着したらすでに先着車が20台ほど停まっていた。

9時頃に寝袋にくるまり2時頃に目が覚めたら車は30台ほどになっていた。空を見上げると快晴で街
     では見れない数の夥しい星空だ。

もう一度うとうとしていたら夜が明けてきて周りの車の人も動き出した。
     外に出ると車は40台ほどになっていた。今は夏山から紅葉の秋山の狭間だが、さすがに人気の山だ。

天気は快晴。気温は12度で涼しい。
     軽く腹に入れ6時ごろに登山口を出発。
     田の原登山口は標高2200mなので頂上まで900m余り登るだけだ。

針葉樹林帯を抜けるとハイマツ帯の道で高木がなくなる。

高度が増すとともに道の岩石が大きくなっていく。さすがに3000m級の山だ。

2800mを超えると草木がなくなる。

8時40分、3067mの御嶽山頂上に到着。

北側に北アルプスの槍ヶ岳、穂高岳が見える。

南東に木曽駒ガ岳などの中央アルプス。薄っすらと富士山も。

9時30分から下山。だんだんと雲が増えてきた。 田の原駐車場が良く見える。

11時30分、駐車場に到着。車の数は100台以上になっていた。
    振り返ると山頂は雲の中だった。

2007/9/23木曽駒ヶ岳   2007/9/23霧ヶ峰   2007/9/24蓼科山   2017/9/29(黒沢登山口)