黒木山393m

多可郡多可町八千代地区    ROUTE

県道24号線を北上し、多可町に入り糀谷ダム湖畔のなか・やちよの森公園へ。

2007/5/15 晴れ      MAP

コースタイム    登り 翠明湖畔駐車場―黒木山頂上 30分
              3ピークの周回   4時間(休憩含む)

黒木山に連れて行ってもらった。
   多可町にある393mの山で、インターネットで調べると、付近全体が「なか・やちよの森公園」として整備
   されており、家族向きの散策コースとも思えたが、連れて行ってくれる人が日本100名山のほとんどを踏破
   しているつわもの氏なので、そんな簡単なはずはないだろうとも思いながら付いていった。
   結果は、1〜2時間家族と散策しようと思えばそういうルートもあり、5〜6時間かけてのかなりハードな山歩き
   をしようと思えばそれもできる、なかなか味わい深いところだった。

県道24号線を、先日行った鎌倉山の前を通り抜け、千が峰へ向かう途中に「ガルデン八千代・エーデルささ
   ゆり」の標識がある。そちらへ入れば「渓流の広場」と名付けられている西側の登り口登になる。
   今回はもう少し北にすすみ翠明湖西側の「湖畔の広場」から登った。

翠明湖は農業用の糀谷ダムによって造られた大きな湖。湖畔の広場はバーベキューサイトなどがある。
   休日はにぎわっているらしいが、月曜日は休園日のため静かだった。
   園内には大きな案内板がある。
   広場を奥の方に進むと黒木山登山口がある。
   9時30分:出発。
   広くきれいに整備されたハイキング道だ。

かわいい案内板があちこちに立てられている。約20分かなりの急登を登れば尾根筋になり頂上は近い。

10時:黒木山頂上に到着。北側に笠形山や千ヶ峰、東には翠明湖が美しい。

なか・やちよの森公園は南北約2km、東西約1kmの公園で、393mの黒木山のほか386m、384m、
   376mのピークがある。単純計算ではそれぞれ1時間で往復するとして全部登るのに4時間かかる。
   この日は、3つのピークを約4時間かけて登ってきた。
   高御位山で言えば、北山から鹿嶋山までのコースよりタフなコースだった。
   登山道は木が茂っているところも多いが、少ないところも結構続くので真夏は厳しそうだ。
   しかし、木の隙間からの翠明湖は絵葉書のようで美しい。

西側の登山口の渓流広場付近は杉・桧林の散策路があり、登っていくと翠明湖が見える展望台まで
   続いていて、登山しなくても楽しめる。
   頂上の東屋にあるノートを見ると、湖のほとりのためかこの山は雲海のスポットでもあるようだ。

望台からの翠明湖

3つのピークを周回し、13時30分、
    駐車場に戻ってきた。

いろんなレベルの人とハイキングをするのに
    うってつけのところかも知れない。