奥穂高岳3190m

長野県安曇村   ROUTE

上高地から。

2004/7/30-8/1 晴れ   MAP

コースタイム   登り  上高地‐(2時間30分)‐横尾‐(3時間)‐涸沢ヒュッテ
                                           計 5時間30分
                  涸沢ヒュッテ‐(2時間)‐穂高岳山荘‐(30分)‐頂上
                                           計 2時間30分
              下り  頂上‐(1時間30分)‐涸沢ヒュッテ‐(4時間)‐徳沢   計 5時間30分

山の仲間との夏山登山で憧れの奥穂高に登った。

梅雨明けのベストシーズンで、天気は最高。絵葉書の世界を踏みしめることができた。

朝7時:上高地を出発。
    梓川沿いを歩いていくとまず明神岳が見えた。

8時30分:徳沢に到着。      9時30分:横尾で早めの昼食。

11時:涸沢に向けて出発。
    14時:標高差700mの緩やかな道を3時間かけて登り、涸沢ヒュッテに到着。
        時が止まったような雄大な景色。風が涼しく気持ちいい。

翌朝は5時に奥穂高岳頂上へ向けて出発。
    7時:穂高岳山荘。ガスの中で肌寒い。
    頂上への梯子を登っていく。

8時:奥穂高岳頂上に立つ。残念ながらガスで景色が全く見えない。

涸沢に向かって下山。 途中でガスが晴れ雄大な涸沢の景色が眼下に広がった。

帰路はパノラマコースを下山。振り返ると奥穂高岳は頂上まできれいに晴れていた。

槍ヶ岳もくっきりとそびえ立っている。

尾根を越えると一面に広がったお花畑が綺麗だった。

下山後、徳沢で宿泊し、翌日、絵葉書のように澄みきった穂高と上高地を後にした。