平治岳1643m

大分県由布市庄内町    ROUTE

竹田市から国道442号、県道30号を通り、由布市の男池駐車場へ。

2008/6/5  晴れ   MAP

コースタイム  登り  男池駐車場-(2時間)-大戸越-(30分)-頂上    合計 2時間30分
             下り  頂上-(30分)-大戸越-(1時間30分)-男池駐車場   合計  2時間

6月4日(水) 祖母山を下山後原尻の滝を見物。地図を見ると登山口のある男池(おいけ)駐車場まで
    の道は山の中なので、竹田市に引き返し食料を調達。
    夜駐車場に着くと雨が降ってきた。
    天気予報では朝までに上がるとのことなのでここで車中泊。
    今日は他に車は止まっていない。
    少しアルコールを入れて寝袋に入るとすぐに寝てしまった。

6月5日(木) 朝4時頃目を覚ますと雨は止み、大きな星が無数に降っていた。
            6時になると車が1台入ってき、すぐに平治岳(ひいじだけ)に登って行った。

6時30分:男池からの2番目の登山者として駐車場を出発。
          ここの標高は約860mなので頂上までの標高差は800m近くある。
          1時間ほど緩やかな傾斜の自然林の道が続く。
          案内表示によると全国でも数少ない自然林のようだ。

7時30分:ソババッケに到着。
   標高は約1100mなので200m余りしか登っていない。
   この池の淵を渡って右手に進んでいると、
   だんだんと傾斜がきつくなっていった。

8時20分:急に視界が開け、平治岳と大船山
         との鞍部になる大戸越に到着。

右手を見上げると真っ赤に染まった平治岳
   が目に飛び込んできた。
   ミヤマキリシマは満開だった。

高度計を見ると標高は約1450m。
   頂上まで200m花の中を登っていくことになる。

登り始めるとかなりの急騰でヌカるんだ道だ。
   ストックで支えながらゆっくり花の間を登った。

30分近く登って平坦になったのでようやく頂上かと思ったら、目の前に次のステージが用意されており
    再びつつじの斜面が現れた。

9時10分:最後の30mほどを登り頂上に到着。   10時:だんだん体が冷えて来たので下山することに。
  上から見おろしても素晴らしい眺めだ。

12時:名水百選に選ばれているという男池の湧水を見て駐車場に到着。
   駐車場はほぼいっぱいになっていた。
   今回泊まった駐車場のすべてにトイレがあったが、ここのトイレが一番立派だった。
   駐車場の向こうに平治岳が見えるが、ミヤマキリシマは向こう側の斜面なので、2時間半かけて歩いて行った
   者だけが見ることができるので、苦労が報われる。

湯布院で汗を流し、大分市へ向かう途中で
   由布岳が綺麗に見えた。
   いつ見ても素晴らしい山容だ。
   19時30分:大分港から神戸港行きの
   フェリーに乗り帰路についた。

2008/5/31開聞岳   2008/6/1韓国岳   2008/6/1高千穂峰   2008/6/3阿蘇山   2008/6/4祖母山