駒ノ尾山1281m-後山1345m

宍粟市千種町西河内   ROUTE

中国自動車道山崎インターから県道53号、72号線を通り、ちくさ高原スキー場へ。

2015/6/10 晴れ   MAP

コースタイム(縦走) 登山口-(50分)-ダルガ峰-(20分)-大海里山-(40分)-駒ノ尾山
               -(35分)-鍋ヶ谷山-(35分)-船木山-(25分)-後山-(25分)-おごしき山
               -(60分)-登山口          合計 4時間50分

yamayaさんのヒマ山隊8人で登る。
   1台の車を板馬見渓谷の駐車場にデポしに行っている間に、ちくさ高原のクリンソウを見に行った。

クリンソウはちょうど満開で、その側にタツナミソウも咲いていた。確かに白波に見える。

10時50分:ちくさ高原スキー場から登っていく。

30分ほどゲレンデを登ってからしばらく林道を歩いて、11時40分、ダルガ峰1153mうを通過。

ダルガ峰から登山道を外れて登っていくと、12時、4等三角点がある見晴らしのいい大海里山1207mに到着。

目の前には三室山を中心にした山並みが広がっていた。

ヤマツツジが群生する中を下っていく。

12時15分:大海里峠に到着し、ここで昼食休憩。   12時40分:駒ノ尾山に向かう。

13時5分:駒ノ尾山山頂1281mに到着。

後山へ向かって出発し、笹原が綺麗な尾根道を快適に歩いて行く。

13時50分:鍋ヶ谷山を通過したところで、道端にピンクが印象的なショウキランが咲いていた。

見上げるとサラサドウダン。                14時25分:船木山山頂1334mを通過。

右手に綺麗な山容の日名倉山を見ながら歩いて行く。

14時50分:後山1345mに到着。

15時10分:おごしき山へ向かって出発。

ギンリョウソウの群生を見てすぐ、15時35分、おごしき山に到着。

おごしき山からは山腹を巻きながら下っていくと、雰囲気のいい自然林や涼し気な滝が現れる。

40分ほど歩くと板馬見渓谷沿いの道になり、最後に不動滝が現れる。

16時35分:登山口に到着。

花に詳しいメンバーに、この日はツクバネソウとショウキランを教えてもらった。

ツクバネソウ

ショウキラン

サラサドウダン

ギンリョウソウ
   梅雨の合間の晴れ日だったが、稜線まで上がるとさわやかな風が吹き、花を愛でながら、思ったよりも快適な
   山歩きが楽しめた。

2007/3/18  2008/3/15  2008/12/16  2010/1/27   2010/5/30   2012/12/20   2015/6/10
   2015/12/27   2016/3/2  2017/6/3  2023/5/20