白髪岳722m‐松尾山685m

丹波篠山市住山   ROUTE

国道372号のJR福知山線古市駅西の三差路(信号なし)を北に曲がり、約2㎞進んで白髪岳駐車場へ。

20222/11/10 晴れ   MAP

コースタイム(周回)  駐車場‐(5分)‐白髪岳・松尾山分岐‐(30分)‐白髪岳登山口‐(75分)‐白髪岳山頂
               ‐(55分)‐松尾山山頂‐(60分)‐下山口‐(5分)‐駐車場     合計 3時間50分

同行者は、IM君、FM君、UK君。
   9時20分:駐車場を出発。標高は約250m地点。

白髪岳-松尾山分岐の手前に、スマホ対応の案内標識が設置されていた。

分岐は、白髪岳登山口の方に進む。

10時:白髪岳登山口。標高は約400m。ここにも新しい標識が設置されていた。

登山口からは、いきなり急登になる。

何度も息を入れながら標高約600mまで登ると、暫くは緩やかな稜線歩きになる。

そして、ロープ場を何度か登っていく。

視界が開けると、西側眼下には鮮やかな絨毯が広がっていた。

東側には松尾山が対峙。

最後のロープ場を上がると、11時20分、白髪岳山頂に到着。
   山頂には、大阪からの4人グループに続いて単独行や2人の女性パーティも登ってきて、
   平日なのになかなかの賑わいになった。さすがに阪神間に近い人気の山だ。

南西方向の展望。

南側に虚空蔵山がぼんやりと見え、南東方向遠くには有馬富士も薄っすらと見渡せた。

12時5分:少し長めのランチタイムを終えて、松尾山に向かう。
    最初は急坂。フィックスロープを持ちながら慎重に下り、689mピークは巻いていく。

そして、標高550mまで下ると紅葉ロードになった。

爽やかな秋色の尾根歩きを楽しみながら歩いていく。

12時50分:松尾山への登り返しが始まる。こちらは白髪岳と違って緩やかな登りがつづく。

13時:松尾山山頂に到着し、木々に囲まれて眺望がない広い城跡の山頂でティータイム。。

13時30分:下山開始。

13時50分:石仏が林立する分岐に到着し、ここから尾根ルートを下る。

14時25分:下山。

12年ぶりに訪れたが、トリッキーな白髪岳となだらかな松尾山を周回するこのルートは、
   老体には厳しくなってきたが、やはり楽しいルートだ。