ガメラ岩‐高御位山304m‐ライオン岩

高砂市阿弥陀町   ROUTE

国道2号線阿弥陀信号から市道395号を北上し、惣毛池駐車場へ。

2023/2/15 曇り   MAP

コースタイム(周回)  駐車場‐(20分)‐ガメラ岩‐(105分)‐高御位山
               ‐(35分)‐ライオン岩‐(20分)‐駐車場      合計 3時間

同行者は、IM君、FM君、HKさん。
   9時55分:惣毛池駐車場を出発。経政神社の案内標識の横を直進する。

獣除け扉を入る。

灌木帯を歩いていき、小さな橋を渡ると「ガメラ岩」の標識があるので矢印の方に進む。

10時15分:ガメラ岩。 6×6×4m 推定重量360tの巨岩。

FM君がスリングでアブミをつくって岩の上に登る。周囲を見て回ると、スズメバチの巣の残骸があった。

灌木帯を北側に抜け、植樹帯を登っていく。
   露岩に取り付くまでの植樹帯のルート取りが分かりにくく、今回も迷走しながら登った。

右前方の大岩が崩落した岩壁をめざして、露岩の歩けるところを登っていく。

11時40分:岩壁上部に到着。
   右の写真は2019年4月13日に大岩崩落岩壁の下部から写したもの。スパっと切れ落ちているのが分かる。

俯瞰写真

11時50分:高御位山に向かう。

12時20分:高御位山山頂に到着し、ランチタイム。

12時50分:ライオン岩に向かう。東尾根の岩場を下ったところで右に入る。

岩壁を下る。

13時15分:ライオン岩。上からでは形が分からないので、下に降りる。

前に回り込むが、微妙。                  植樹帯との縁を下る。

途中、振り向くとライオンに見えた!          関電巡視路に出合い、下山する。

獣除け扉を出て、高御位山神社の前を通って、惣毛池駐車場に戻った。

ガメラ岩(但馬の守大岩)から露岩に取付くまでの植樹林のコース取りが、なかなかスムーズに行かない。
   今回で4回目だが、GPSを見ていても迷走してしまった。
   ライオン岩のルートは今回初めて下ったが、登る方が安全で面白いと思った。
   たまにはこういうバリエーションルートを歩くのも刺激になって面白い。yamareco

但馬守大岩ルート  長尾岩壁バリルート 北尾根ルート 鷹ノ巣山直登 千込め谷-隠谷 松の木谷中尾根ルート