東 山1016m

宍粟市波賀町上野    ROUTE

国道29号波賀町谷の信号から谷集落を抜けて、フォレストステーション波賀の駐車場へ。トイレ有り。

2018/1/6 曇り   MAP

コースタイム(周回) 登り 駐車場-(35分)-遊歩道入口-(75分)-929mピーク-(40分)-山頂
               下り 山頂-(50分)-登山口-(20分)-駐車場    合計 1時間10分

IHさん、UK君、K君、FM君、TR君、Hさんと7人で登る。
   9時10分:駐車場を出発し、 少し歩くとすぐに雪道になる。

キャンプ場に入り、登山口前でスノーシューを装着し、9時45分、登高開始。

尾根に上がり、少し歩くと天体観測施設のある広場。

右手にこれから歩く稜線と、東山山頂が見渡せた。

10時10分:東屋で一息入れる。

倒木帯の尾根に取り付く。ここがルート中で一番高低差のある登り。

尾根に上がると霧氷の樹林になった。         11時:四等三角点がある929mピーク。

気持ちのいい稜線歩きがつづく。

高低差30mほどの登りをこなすと「山頂まであと600m」。

もう一を同じくらいの登りをこなすと、樹林の切開き地に出る。

雰囲気のいい樹林帯に入り、暫く散策気分で歩いていく。

11時40分:山頂に到着。

展望台に上がるが、氷ノ山方面の山は雲の中。南側に暁晴山だけが少し見えていた。

12時30分:下山開始し、夏道を下る。

途中から植樹帯になり、13時20分、登山口標柱のところに降り立った。

あとは舗装路を歩き、13時40分、駐車場に帰着した。

初めは時々日差しもあったが、下山時は雪。しかし、風のない穏やかな天気だった。
   20〜30センチ程度の歩きやすい積雪で、気持ちのいいスノーハイクが楽しめた。

2008/12/28    2009/1/7  2009/3/1  2013/1/19   2016/1/13  2017/2/25  2021/2/21  2023/1/29