東 山1016m

兵庫県宍粟市波賀町     ROUTE

国道29号線で波賀町斉木口から国道429号線へ入り、フォレストステーション波賀の駐車場へ。

2009/3/1 晴れ     MAP

コースタイム  登り  駐車場-(20分)-登山口‐(65分)‐頂上               合計 1時間25分
                下り  頂上‐(35分)‐登山口‐(20分)‐駐車場              合計 55分

2月は天気とスケジュールと体調とがかみ合わず、高御位山以外どこにも登らずに終わってしまった。

今日は山の仲間との定例ハイク。
      当初千ヶ峰を予定していたが、連日の雨で足元が悪いだろうと他の山に行こうということになった。
      東山が手ごろで、皆があまり行っておらず、多少の雪も期待して行こうということになった。

8時40分:フォレストステーション波賀の駐車場に到着。
      9時に出発。20分で登山口についたが、ここまでは雪は解けてしまっている。

1月には雪に埋もれて見えなかったチップで固められた散策道を登って行く。

尾根筋に上がると少し雪が残っている道になり、頂上付近に来ると雪景色の名残が見られた。

10時25分:頂上に到着。
      1月の積雪時には2時間以上かかったが、今日は1時間25分で登れた。

展望台に上がると、北側に白く輝く氷ノ山が綺麗に見える。

その左手には同じく雪をかぶった三室山。  西側には植松山とその左肩に日名倉山。

南遠くには播磨灘や家島がかすかに見えるが写真には写らない。

風もなく天気がいいので早めの昼食をゆっくりと楽しみ、11時50分から下山。
      下山路は左手の周回路を降りて行った。

途中から杉林の道が続き、階段が多いが整備された道が続く。

12時25分:登山口に到着。 登山口からアスファルトの道を20分ほど歩き、
駐車場に戻った。

天気に恵まれ、気持ちのいいハイキングだった。
      北の方はまだ雪が残っているようなので、もうしばらくは雪景色を楽しめそうだ。

2008/12/28  2009/1/7   2013/1/19  2016/1/13  2017/2/25  2018/1/6  2021/2/21  2023/1/29