高御位山304m(千込め谷-隠谷)

加古川市志方町成井   ROUTE

県道388号線で「高御位山登山口」の標識があるところを、標識に従って高御位山駐車場へ。

2021/3/15 晴れ   MAP

コースタイム(周回) 駐車場-(15分)-千込め谷入口-(50分)-北尾根-(15分)-山頂
                -(20分)-たぬき岩-(20分)-駐車場       合計 2時間

マイナールートを歩き始めると、まだ歩いていない千込め谷ルートが気になってきたのでチャレンジした。
    下山はあまり歩きたくないが、こんな時くらいと、隠谷からたぬき岩ルートを歩いた。
    14時20分:成井駐車場を出発し、参道の鳥居手前を右に入り、獣避け扉を通る。

分岐を右手に進むが、この辺りは踏み跡が濃い。

踏み跡は池の方まで続いていくが、途中で左手の青いリボンが結ばれている方に入る。
    薄い踏み跡を辿ると沢に突き当たる。GPSを確認すると、ここが千込め谷だった。

数日前の降雨でチョロチョロと水が流れている中を登っていく。

登るにつれて次第に水は枯れていく。

灌木帯になる。

尾根への突破点はここか?

振り返ると視界が開けた。右手のピークが山頂か。

北ルートを歩き、15時40分、主稜線に合流。

山頂へ向かう。

15時45分:高御位山山頂。山頂からの眺望は、黄砂で霞んでいた。

16時:隠谷から下山。石段を少し下って左手に入ると隠谷ルート。

いきなり急坂になるので、気を抜かずに慎重に下る。

濡れ岩や捉まる立木がないところは特に要注意。

16時20分:たぬき岩。上に上がると北側が開けていて大藤山が見渡せた。

桜谷にも下れるが、参道ルート4丁目に出合う歩きにくいシダルートのトラバース道を歩く。

16時30分:階段ルート4丁目に合流。

16時35分:下山。

初めて歩いた千込め谷は、高御位山系では異質な雰囲気のルートだった。yamareco
    なお、歩くにあたってはyamayaさんのヤマレコを参考にしました。

但馬守大岩ルート  長尾岩壁バリルート 北尾根ルート 鷹ノ巣山直登 松の木谷中尾根ルート ガメラ岩‐ライオン岩